●20:月光●

頼りになるのは、あの月の光だけ。





深く生い茂った森の中、覚束ない足取りで道無き道を行く。
もうどのくらい歩いただろうか。時間の感覚すら失った。
ただはっきりしているのは、今が夜だということぐらいだろうか。
2人とも何もしゃべらない。


ふと、シゲの足に何かが当たった。
木の枝の感触とは明らかに違うそれに、思わず足を止める。
が、数秒後にはそうしてしまった事をひどく後悔した。
そんなシゲに気付いたのか、不破も立ち止まり、下を覗く。
瞬間、不破の目が大きく見開かれ、驚いているのが分かった。

「さと…」
不破が何か言わんとしていたのを、軽く手を上げ止める。
いくら実物を見たことが無くとも、それが何かなんて分かってしまう。
―骨だ。

「…」
2人とも何も言葉を発しない。
その白い物体は、動物の物なのか、はたまた、この森に迷い込んでしまった者の成れの果てか。(後者ではないかとシゲは思った)
どちらにしろ、見ていて気分のよくなるものではない。


「なぁ、このまま出られへんやったら…どないするん?」

なんとなく沈黙が嫌で、そう問うた。
「別にどうもない。…死ぬだけだ」
不破はいつもの調子で変わりなく言うと、再び歩き出した。
背中を向けているため、その表情は見ることができない。
「さよか」
シゲもそれだけ言うと、不破のあとを追うようにその場を去る。
せめて安らかに―と、その骨の持ち主を小さく思って。



●●●



乗っていたバスが事故に遭い、崖から転落。
不幸にも窓が開いていたため、不破が窓から投げ出された。
それを見たシゲは考えるより先にたまらず飛び出していた。
落下していく中、不破を抱きしめ、死を本気で覚悟したが、予想以上に枝を伸ばし、何重にも重なっていた木がクッションとなり、軽い怪我ですんだ。
しかし、遭難と言うことになるのだろう、自分たちがどこにいるのかさえ分からない。
携帯はもちろん圏外。他の荷物はバスのカバンの中だ。
事故が判明するのが早くて今日の夜、果たして捜索隊が自分たちを見つけるのは何日かかるだろうか。

こういうときは水を見つけるべきだと不破が言う―水があれば何日かは生きることができる―ので、今まさに探しているところなのだが、見つかる気配はいっこうにない。
もう太陽は、その姿をとっくの昔に隠し、大きな月が輝いている。あと何日かもすれば満月だろう。その光のおかげで、真っ暗、な状況は避けられた。

何も見つからないまま死んでいくのか、それとも落下したときに2人で死んだほうがよかったのか。どちらがよいのかなんていう愚問は問わないことにした。


●●●



「他のやつらは無事やろか…」
落ちていく目の端で、バスも同じように落ちていくのを見た。
どうやら、自分たちがいる場所より、下のほうに落ちたらしい。ということは、それだけ衝撃も激しいはずだ。

独り言のようなものだったのだが、黙っていた不破が口を開いた。
「そうだな…。あのバスの速度と、崖の大体の高さから、かなりの衝撃だっただろう。無事、な確立は極めて低いな」
さらり、とそう言った。

割れた窓が体に突き刺さったかもしれない。
バスと一緒に潰されたかもしれない。
「無事ではない」乗客を想像して、ぞくり、と嫌な痺れが体を駆け上った。



「怖いのか?」
あまりよろしくない想像をシゲがしていたとき、不破が不意に問いかけてきた。
どうやら考えていたことがなんとなくだろうが、分かってしまったらしい。
今日はもう休もう、ということで2人は木の根元に腰を下ろしている。
水はまだ見つかっていない。

「―え?」
とりあえず、聞こえなかったふりをする。
すると不破は、目を逸らさずこちらをじっと見て、こわいのか、と再度たずねてくる。

怖かった。
このままだと確実に死ぬ。時間が経てばたつほど、その確立は高くなるのだ。
とても、怖かった。

「別に」
しかし、シゲは本音を漏らさなかった。
それがバレているのか、いないのか、シゲの返事には大して気にしていないらしく、
「さとう」
自分を呼ぶ声。ん、と先を促すと、


「おれは、こわいぞ」


シゲの目を見て、不破ははっきりと言った。
いつも強気なその瞳が、今は弱弱しく、揺れていた。

「…不破」
そっと、不破の頬に触れる。それに答えるように、シゲの手の上から不破は自分の手を重ねた。

「まだやりたいことはたくさんある。風祭の笑顔の解明も、サッカーの本質も。…なにより、お前のことも、まだまだわからないことだらけだ。だから…」
死にたくない。
不破はあえてその先は言わなかった。

「ふわ」
その手を引き寄せ、シゲはそのまま不破の体を抱きしめた。
少し肌寒い今の季節、互いの体温が流れてきて暖かかった。

「安心しい。お前だけは、絶対に守ってやるから。だから、怖がらんといていいんや」
そう、不破だけは絶対に死なせない。
シゲは心に誓った。
「さとう」
きゅっと、不破も力を入れて抱き返してくる。


そう、まだこんなにも暖かい。
生きていれば何とかなるかもしれない。
まだ、暖かい。
まだ、生きている。



TO BE CONTENUED...


お題第3号
すみません、続きます;;
「お題って短いお話が中心じゃないの!?」という苦情はご遠慮ください(笑)あと、いろんな突込みどころも満載ですが、目をつぶってやってください…!

この話はHPを開く前からずっと書こうと思っていたものです。
冒頭の部分なんかはめっちゃ分かりやすいと思いますが、元ネタはポルノのあの曲です。

次で終わる…と思うんですが、とりあえず、死にます。確実に死にます。

2004.11.28

NEXT
BACK
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送